« Sマンション 完成! | Main | 沓ずり(段差)の撤去 »

September 24, 2007

玄関のスロープ

建売住宅にお住まいの高齢者から、透析のため週3回外出するのだが、玄関ポーチの段差を何とかしたいとご相談がありました。

段差は約65mm。スロープの奥行きは約1100mmしかありません。

ケアマネージャからは住宅改修ということでスロープの取り付けを依頼されましたが、屋外のため適当な材質、高さの物がなく、また固定した場合に同居する家族が逆に不自由になるとの判断から福祉用具の簡易スロープを採用することになりました。

車いすで出入りする際に、介助者であるヘルパーやご家族が段差において車いすを下ろすことになりました。実際に息子さんにやっていただきましたが、スロープもアルミ製で軽く(約2.3キロ)て取り扱いしやすく、長さも約44cmと狭い奥行きにも問題なく対応できました。

福祉用具のレンタルで、毎月の利用者負担は600円。

Img_5533コンパクトスロープ

|

« Sマンション 完成! | Main | 沓ずり(段差)の撤去 »

Comments

Asking questions are truly nice thing if you are not understanding anything entirely, however this post offers fastidious understanding even.

Posted by: アナスイ アウトレット | June 03, 2014 at 06:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17852/16563825

Listed below are links to weblogs that reference 玄関のスロープ:

« Sマンション 完成! | Main | 沓ずり(段差)の撤去 »