« 松蔭コモンズへ | Main | トリノを撮るNPO »

March 12, 2006

何度も言います 住宅のこと

 今日も4月から始まる介護保険の改正の記事がありました。

 予防重視、重度要介護者へのサービス比重の移行。

 ケアプランをつくケアマネージャの事業所は、9割以上がホームヘルプなどを提供する事業者と同一。だから、介護予防では軽度の人のケアプランは、市町村が新設する地域包括支援センターで作るようになると。

 自治体によって対応は異なるようですが、4月以降しばらくは混乱が続くのでしょう。


 で、何度も言います。

 自分でできることは、できるだけ自分でやってもらう。自立を実現するためには、ごく当たり前のことです。サービスという名で、何でもかんでも手を出して、高齢者の残存能力を奪いとっていたのですから・・・

 できることをやってもらうのはいいのですが、それではそのための環境は整っていますか?危険であったり、作業がしにくかったり、それを解決する一つの方法が住宅改修なのです。寒い風呂にお湯をはって、命の危険を冒してまで自宅での入浴を勧めるのは、誰が考えても間違っています。

|

« 松蔭コモンズへ | Main | トリノを撮るNPO »

Comments

It's hard to come by experienced people about this subject, but you seem like you know what you're talking about! Thanks

Posted by: Brustverkleinerung Finanzierung | October 29, 2014 at 10:55 AM

栃木県日光の近くに、少し心臓の悪い76歳になる母が住んでいる。冬とても寒く、風呂場は危険なほど。
それで風呂場と脱衣室に浴室暖房乾燥機(プロパン)を設置した。
この正月、帰省した折りに使おうとしたら温度を低く設定している。節約のつもりなんだろうな。
それで温度を最高にしたら、浴槽に入らなくても汗が出た。まあ、それほどにしなくても浴室暖房は必要だと思った。
母ぐらいの歳になると、「寒いのは仕方ない」とは言ってられないよ。いい買い物をしたと思っている。

Posted by: 中村 | March 17, 2006 at 04:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17852/9052611

Listed below are links to weblogs that reference 何度も言います 住宅のこと:

« 松蔭コモンズへ | Main | トリノを撮るNPO »