« 福岡のユニバーサルデザイン | Main | 玄関上がり框の手すり »

March 17, 2006

介護職の離職率は21%

 介護労働者の離職率は、労働者の全産業平均16%に比較して5%も高い21%だという。

 以前非常勤で働いていた施設でも、常勤、非常勤含めて、人の移動が多かった。総勢50人のスタッフがいれば、毎月誰かが辞めていくという感じである。21%なら、年間で5人に1人。50人で10人だから、やはり毎月1人で平均値か。

 介護労働者の悩みや不満は、賃金が安い、健康(感染症、腰痛)の不安がある、休暇が取りにくい、精神的にきつい、体力に不安がある、夜間や深夜の労働がある、労働時間が不規則・・・

 どれも身近に経験したことばかりである。

 介護労働者の働く環境や労働意欲が満たされていなければ、とてもではないが良い介護などできるわけがない。介護者に笑顔で接するには、心のゆとりも必要である。

 「まず働く環境の課題を整理し、魅力ある職場作りを促進したい」と厚生労働省のコメントが載っていたが、なんとも現実味のない能天気なコメントだろう。

 現場では、急を要する課題である。

|

« 福岡のユニバーサルデザイン | Main | 玄関上がり框の手すり »

Comments

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: match.com | February 14, 2015 at 06:14 PM

magnificent points altogether, you just gained a new reader. What could you suggest in regards to your submit that you made a few days in the past? Any certain?

Posted by: payday loans no credit check | February 11, 2015 at 03:31 PM

Right now it sounds like BlogEngine is the best blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 05:51 PM

国の補助として、間接税率を上げるなどして財源を確保するのも一つの方法ですよね。ただし、国民の意識がまだまだ低く時間をかけて啓蒙する必要がありますね。

寄付金も、税制などを改正して、利益を上げた企業が税金対策でもう一つ会社を作るなんてヘンな方向じゃなくて、寄付として社会に還元できる仕組みが必要です。
そんなに難しくはないと思うのですが、これも寄付の文化のない日本にはハードルが高いのかもしれません。

一番いい方法は、福祉に関わる専門職がもっとやりがいをもって仕事に取り組める環境を造ることだと思います(少し抽象ですが)。
お金もない、労働負荷も大きいとなれば、社会が正しく評価してあげることです。
そのためには、事業者の質を上げることと、教育の中で福祉の大切さを説いていくことでしょう。営利企業が、利益を求めて福祉事業に進出している状況は決して好ましい状況でありません。
もっと身近に、地域から、市民から、福祉の場が提供されるといいのですが・・・

Posted by: ehouse | March 22, 2006 at 11:29 AM

この問題はどう対応すればいいのでしょうね…。
福祉施設では資金面で苦しいところは多いですよね。
結局職員がカバーするしかないなんてつらいです。
国の補助や寄付等外部からの支援を期待するのはダメですかね。。

Posted by: 葉月 | March 21, 2006 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17852/9133086

Listed below are links to weblogs that reference 介護職の離職率は21%:

« 福岡のユニバーサルデザイン | Main | 玄関上がり框の手すり »