« ルイス・カーンのドキュメンタリー | Main | 町田駅周辺の風景⑫ »

January 27, 2006

障害者を差別する東横イン

 「身障者客室を造っても念に1、2人しか来なくて、一般の人には使い勝手が悪い。うちのほかのホテルでもロッカーやリネン室になってるし・・・」

 東横インの西田社長は、しゃーしゃーと言ってのけた。面倒くさいとも言った。

 条例に違反して駐車場の台数を減らす、ハートビル法に基づく身障者用駐車スペースや客室の設置義務を無視する(あるいは極度に軽視する)。

 身障者の客室は、利用する人が少ないから必要ないのではなくて、数が少ないから利用できないのが現状だ。多くの人の努力によって成立したハートビル法は、大規模店舗などでやっと評価が始まったばかりである。なのに、一般の人に使い勝手が悪いからなんて・・・ 明らかな差別である。

 ここでもまた、コストダウンが優先されてしまった。法律や条令が、確信的に無視される。企業としての社会的責任の放棄であるのに、直せばいいんだろではすまされない。

 行政や法令上のペナルティとは別に、怒りをもったひとり一人の個人ができること。

 そう、東横インを利用しない。安いから、便利だからという小さな満足を基準にして使うのではなく、私たちの意志を、利用しないということで明確に示そう!

 関わった建築士や施工会社のモラルも問われるべきである。

|

« ルイス・カーンのドキュメンタリー | Main | 町田駅周辺の風景⑫ »

Comments

はじめまして、たかしと申します。
現在私は「ザ・のじじズム」というサイト上であるネット右翼の青年と半年にわたり論争をいたしております。
彼はvalziekというハンドルネームで障害者差別の言動を撒き散らしており、それに対して謝罪する旨要求しましたが、このたび以下のような返答を寄こしてきました。

(  ̄д ̄)
謝罪をするとしたら、実際に傷ついた人が苦情を申し出た際に、俺のブログ上で行います。ここで謝罪などすることに何の意味があるのですか?

よろしければ皆さんに我々の論争に加わっていただけないでしょうか?
以下が論争の場となっているURLです。何卒宜しくお願いします。


http://blog.nojijizm.jp/archives/50388598.html#comments

Posted by: たかし | February 08, 2006 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17852/8369449

Listed below are links to weblogs that reference 障害者を差別する東横イン:

» 東横インが法令違反、条例違反:企業イメージはお金で買えないん... [くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜]
日テレの今日の出来事(・・・だっけ)でやってましたがナンジャコリャと思うのが、社長さんの会見。偽装を知っていただけじゃなく、「障害者用の駐車場なんて年に1度か2度しか使わない」だの、「車でいえば60Km制限の所で67、68kmで走ったみたいなもの」だの、反省の色...... [Read More]

Tracked on January 28, 2006 at 01:47 PM

« ルイス・カーンのドキュメンタリー | Main | 町田駅周辺の風景⑫ »